夫に内緒の借金を持つ子持ち主婦です。現在債務整理にて返済中。これ以上借金を作らないように節約、返済頑張ります



もう9月も終わりですね

9月もなんとか乗り切ることができました。 そして10月もまた厳しくなりそうな予感です・・・

まず大波は車検(12万円なり)まぁここはなんとか乗り切るとしても結局カードの支払いが足りなくなるか???

まぁ。。こんなに借金があるわけですからいきなり正常にはならないですよね。
スローペースで頑張っていこうと思います。
あと4年頑張れば私の借金はなくなるわけですし。

耐えましょう!!!

最近お金がないことに少し慣れてきました

ブログもついついサボりがちになってきていますが出来るだけ書くことが出来るように頑張ろう!!!

大誤算

今月は6万円足りません。。。先日今月も・・・・・・・

と書きましたがちょっとどこかで何とかなる!!!と思っていた自分がいました。

それは児童手当が入る!!と思って

我が家は子供3人いるのですが所得制限が入るので6万円。

まぁひどい話です。こんなに貧乏で日々の生活にも困っている我が家に所得制限をかけるなんて(泣)

年収500万位で実家暮らしの一人っ子とかそういう人に制限をかければいいのに
どうせなら借金の額で見てもらいたい!!!!と思う今日この頃です

しかも児童手当昔はもらえなかったんですよね。
民主党政権になって子供手当てになってから我が家はもらえるようになったのですが・・・
最初は確か所得制限がなっかたハズ
それがあれよあれよと今にいたっています。
でももらえるだけいいですよね。
そして児童手当はすべて借金の返済になってしまっているのも事実。悪い母親ですね。

この児童手当の使い道をネットで検索するとみんな貯金しているらしい。へこみます。
そして今回もちょうど6万円。カードの支払いに足りない分をまわそうと思っていました。。。



しかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし
児童手当は10月なんですね。。。

ということで今回はキャッシングでしのぎます。
このキャッシングはクレジットカードでのキャッシングで来月には全額返済しなければいけないものです。

結局このお金の返済を来月の児童手当でまかなうことに


朝からホント情けないお話です。

働けど働けど・・・

前に友人の紹介で夜勤のバイトをと書いたのですが・・・実はその話は条件が合わず結局そのまま

ということでまた別の場所を友人に紹介してもらうことになりました。

なかなか付き2回だけというのがネックになってしまいでも今のバイト先はお金は低いのですが割と楽だし人手不足でやめるのは忍びないので結局トリプルワークへ!!!!

本当はひとつのところに常勤で働ければいいのですが子供がいて幼稚園の送迎があるし学校や幼稚園の行事もあるし なにより夫が頼りにならないのでやっぱりフルタイムはムリだな。。。と

でも働けるところがあるだけよしとしよう!!!

今日も仕事頑張ります!!!

今月もピンチ。。。。

任意整理して一年がたちましたが実際問題毎月家計は火の車です。
正直なところどうにもならないときには夫の枠で借りることもあります。
でも私の分は確実に減っているのでここは辛抱なのかな???とも思ったり、、、、

あと5万円あれば少し余裕のある生活ができるのに・・・
割のいいバイトを現在探し中です。と言っても怪しいバイトではないですよ。。。

そんな中。夫との仲もギクシャクしています。もともと仲がよくなかった????
とにかくすれ違い??私のことを全く理解してくれようとしない夫にイライラです。

実は7月の後半に大喧嘩を致しまして。。。夫に借金のことを話しました。

私がどれだけ苦しいか。実は任意整理をしているということ。借金があるのはうすうす感じているはずなのになぜ?それに触れようとしないのか??等々


もともとは子供のことのけんかだったのですがついつい話してしまいました。



夫の回答は
もっと早く言ってほしかった。会社や親に借金して返せばよかったのに等の回答
世間体第一の夫。仕事第一の夫が親や会社の借金なんか出来るわけがないのに

結局任意整理してもう終わったことと思っているから言える発言に。。。悲しいやら、情けないやら

ちなみに離婚してくれないのも世間体のため
夫の親が亡くなれば離婚してくれるかな??退職しなきゃムリかな???

借金に子供のことに夫のこと。。。。悩みは全く尽きません


債務・借金 ブログランキングへ

債務整理から一年たちました

早いもので9月ですね~。


そして債務整理して和解して返済が始まってから1年がたちました。
もう一年かぁ。。。と思う反面

あと4年もあるのね。。。という思いもあります。

まだ200万以上残ってますし
何より夫の借金もあるので生活は決して楽ではなく。
でも確実に借金は減っているから頑張らなければ!!と思っています。
昨日返済のためにATMに行ったら隣に和解書を持った男性が振込みしてました。妙に親近感です。
結構多いのかな??そんなひと??


今月もすでに厳しいですが頑張って乗り切りたいと思います。

そして愚痴をひとつ。。。私の副業なのですがお給料が振込みではなく手渡しなんです。
しかも週1しかそこには行っていないので給料日にお給料がもらえないことがしばしば。
先日はお盆だったので全くもらいにいけず。。。。困ったときに使えないお給料。。。
悲しい。。。

今月はちゃんともらえるといいなぁ
それでは皆さん!!8月も頑張りましょう♪

年金特別催告状

久々の更新です。こうやっていろいろなことを継続できない性格も借金につながるのだと身にしみています。
そして先日年金の特別催告状が届きました。


と言ってもこれをもらうのは今回で2回目。
内容的には年金が未納だから払ってくださいと言う内容。
これが払えなければ国民年金保険料に延滞金が課せられるほか、
あなただけではなく連帯納付義務者である、あなたの配偶者や世帯主の給料や財産を差し押さえることになりますのでご注意ください



と丁寧な言い方で恐ろしい脅しの一文が書かれています。
借金すら夫に言えないのに年金の滞納なんか夫に話しているわけはなく・・・・

この文書を初めてもらったときはかなり怖かったです。
しかも年金事務所に来い!!という内容。

お金がないから必死で働いているのに平日の日中にそんなトコにはいけるわけがないのに・・・

でも対処法は意外と簡単で電話で事情を説明したら最悪の事態にはならない!というわけです。

最初のときは債務整理の返済が始まったばかりで年金にはまだ手が回る状態ではないこと。
このときはほぼ毎月のように払えていなかったけれどこれからは払っていく意志があることを説明し、年金をコンビに払いではなく引き落としにすることで決着がつきました。
そして忘れた頃に年金事務所の黄色い封筒が我が家へ到着。。

またしても特別催告状をいただいたわけです。
今回は2回目なのでやや落ち着きながら電話をし、今は月々の年金を払うのでいっぱいいっぱいであること。
余裕ができたら払う気があることを話すと前回振込みにしてからの滞納がないことからも今回もお咎めナシで終わりました。

もちろん滞納している私が悪いですし大きな声ではいえませんがこの忘れた頃にやってくる年金特別催告状。。


恐るべしです。
しかも支払いの用紙(コンビニで払えるヤツ)を暇さえあれば送ってきます。しかも一括で払えとのこと。 まだ分割ならやる気も起きますが
年金を滞納している人がそんなお金を持っているわけがないとなぜ察しないのか???
そんな大金持ってたら債務整理なんかしてません。。

夫の買い物

私の夫は以前にも書いてあるとおり我が家の借金事情を知りません。それ以上に自分が高収入だと思っているようです。たしかに世間では高収入と言われる年収にはいるみたいですが湯水のように使っている結果。
借金だらけになる。>ということを 夫は気づいているのか??本当にしらないのか??




そんな夫が先日20000円のブレザーを買いました。職場で時々着るのに必要なものだそうです。
でもこれをパッと買えちゃう夫。もちろん支払いはカード払い。

夫の稼いだお金だから何を買ってもいいじゃいか!!と思う方もいるようですが・・・
ここを協力するのが家族なのでは??と思ってしまいます。


それでふと思ったのがかなり昔やはりカードを使いすぎたのがバレて一時期夫が家計管理をしていた時期がありました。
しかしその結果-100万円にして私に返してきました。
その尻拭いを今でも私はしています。
100万の夫名義のローンカードなので確かに借りては返しでお恥ずかしながらまだ96万」の返済額があります。
今私が整理して必死で返している借金も夫の名前が傷つかないようにと、私名義で借りた借金です。


そう考えると我が家が借金まみれなのは私だけのせいではないのでは?????と疑問が浮かぶのです。

もう7月ですね!!!

早いものでもう7月。 

6月分の私の返済も無事終わりました。といってもまだまだ先は長いのですが・・・
先日のボーナス効果で我が家はまだ潤っています。しかし悲しいことの家のローンに車のローンとあれよあれよとボーナスはきえてしまうのですが・・・(泣)

つかのまのお金持ちです。

そんななか悲しいことに掃除機が壊れてしまいました。水を吸ってしまったようでうんともすんとも言わなくなり、、、

さすがに子供いて掃除機ないのは困る!!!
ということで

今回私が購入したのはマキタの掃除機です。




私自身掃除が大キライ。だから掃除機なんて肉眼で汚れが見えるようになったらかける!!的な感じでした。
掃除機って出すのもしまうのも面倒なんですよね。
コードも絡まるし、つまずくし、邪魔くさいしで。。。

だから今回はコードレスのものを探していたのですがよく通販生活なんかでみるマキタの掃除機に興味しんしん!!!
ちょっとダイソンと迷ったのですがダイソンは掃除機をかけている間中ボタン?スイッチを押し続けなければ行けないんですよね。。。
お風呂のカビキラーじゃないですがコレでは手が疲れてしまう!!ということで値段も手ごろでクチコミもそこそこのマキタの掃除機を購入することに決めました!!!

といっても購入したのはアマゾンで2週間前には届いていました!!
驚くことに今のところ出かける前に毎日掃除機をかけることが出来ています。


マキタの掃除機のいいところはとにかく軽い!2階にも簡単に持っていけるので毎朝家中の掃除機がけかできてます(今のところ)

ただベッドにしたなんかはホースがないからかけにくかったりはします。
しかし肉眼でゴミがなければかけなかった私からすると毎日掃除ができているので取り合えず万々歳!!

いい買い物をしたと思うことにします。
今日は昼間の仕事を終えこれから夜の仕事です。。。
でもそれが終われば3連休!!!!

がんばるぞ!!!!!!!!!!!!!

無事カードも支払えました

以前書いた10日のクレジットカードの支払いが出来なくて結局13日と3日の延滞へ。毎日引き落としがかかっていたのでボーナス入金とともに支払い完了しました。金曜日に支払えたのですがお知らせは土曜日に届き、月曜日にはカードが使えるようになりとりあえずお咎めなし。。。

でももう二度とこんなことがないように頑張ろう。
そんな中友人の誘いでもうひとつバイトを増やすことにしました。またまた夜勤の仕事ですが1泊3万円は嬉しい。もう一個のバイトをやめてそっちにしたいくらいだけど簡単にやめるわけにはいかないので。。

ということで履歴書書かなきゃ

この歳になってこんなに履歴書を書く羽目になるとは。。悪いのは自分なんですけどね
もっとがんばれ!!!という方



債務・借金 ブログランキングへ

今週はボーナスが!!

久々です。 こういう継続することができない。と言うところも私のダメなところなんだなぁ・・・と。。。 今週13日はボーナスです。まとまったお金が入ってくるわけですが。。。。



もちろん使い道は決まっていて住宅ローン、車のローン。固定資産税。車の税金もまだ払えていません。

そして本日10日はカードの支払日30万円。。。これが本当に払えません



かき集めればなんとかなったかも知れません。今までこのカードを守るために必死で頑張ってきたのに(泣) ただ3日後には支払えるので少し待ってもらうことにしました。



もちろんいけないのはわかっていますが3日くらいならそんなに問題ないはず(と思いたい)何年か前にうっかり残高ミスを起こしたときもとくにカードを止められることなく使えています。ここは毎日引き落としをかけてくれるのでボーナスが入れば 引き落とされるはず。

ただ問題なのは私の債務整理。今回は夫のカードなのですが同じ会社のカードを私が整理しているのでそこに何かしらのペナルティーがあるのではとおびえています。





昨日極悪がんぼを見ました。謝金で親と子が最後離れ離れになるのですがほんと人事とは思えず本当に情けなかったです。

もうこんな思いはしたくない。
頑張っていかなきゃですね。

今日は児童手当入金日。我が家は所得で引っかかるので小額ですがこれで少しし・・・



こんなに借金があるのに所得制限、所得制限となんにも恩恵が受けれない

低所得だけど実家にいたり補助がでてたりする人の方が全然いい暮らしをしてるのに

世の中って不公平だなぁ

スポンサードリンク

Copyright © ともの借金返済ブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
