夫に内緒の借金を持つ子持ち主婦です。現在債務整理にて返済中。これ以上借金を作らないように節約、返済頑張ります



プロミス返済

朝からコンビニに走り任意整理しなかったプロミスへ10000円返済してきました!


プロミスは私の給与口座の系列なのでとばしたくなかったし借り入れ額も14万と比較的低額だったので自分で払うことにしたのですが


今回10000円返済し残130944円
まだまだ道のりは長いですね

しかも利息17.8%だって。。。
この微妙な法定金利がにくいです。。。。

プロミスは任意整理はしない予定なのですが一度自己破産手続きで受任通知送っているのですでに事故扱い??。。

借入額は0円で返済専用カードになっていました

(前持ってたカードはCRに紹介してもらった弁護士さんに渡してしまったので新たにカードを発行してもらいました)


これから仕事!!頑張ってきます








債務・借金 ブログランキングへ

GWですね

できるだけお金を使わぬよう・・・・頑張っているのですが子供がいるとなかなかそうはいかないものですね


今日は初!弁護士事務所に費用をお支払いしました。

今回は破産ではなく任意整理。

6社で123400円を分割でお願いすることになりました。
本日初回の33400円
次回からは30000円ずつです。


残りは90000円ですね!
前回の弁護士事務所に50万を払うことを考えたら全然気持ちが楽になりました

ただ安かろう。悪かろう。。。にならないといいのですが
未だに督促のハガキが届きます

受任届けまだ送ってくれていないのでしょうか・・・・


ここは弁護士さんを信じるしかないですよね!!

頑張ります





楽天銀行から電話

今日の夕方楽天銀行から電話がありました。。。

しかも夕方の自宅。これって反則じゃないっすか???
家族がでたらどうするの???


「以前受任届けを受け取ったけど弁護士先生を解任されたみたいなので・・」とのお電話でした。


消費者金融は携帯に電話くれるのに、楽天は自宅なのね(泣)
以前1日支払いが遅れたときは携帯だったけどなぁぁぁ・・・


その前に依頼したべんごしさんから受任届けだしたから!!と
その趣旨を楽天さんへ伝え即切りです


あーあー怖い。怖い

そして2件目

弁護士事務所訪問の続きです

気を取り直して2件目へ


さっきの件があったので必要事項を書く前に夫に内緒でことをすすめたい!ということを話すと
「個人の問題なので大丈夫です。その辺も相談していきましょう」

とお茶までだしてくれました
さっきのおっさんとは大違い

2件目も事務員さんではなく弁護士2名のかたが一緒に話を聞いてくれました。
CRの話もして辞任の証明書なども提出し、いろいろ相談した結果


破産ではなく任意整理で行くことになりました。これで頑張ってみてもし本当にダメだったら破産等も考えましょうとのこと

費用も破産は14万 任意整理は1件18000円と格安

ただ安すぎてもよくないときくのでこの辺はすごく不安ではあるのですが。。。。
とりあえずお任せしてみようと思います


今回プロミスが私の職場指定の給料口座の関連なので、プロミス残14万とあと6万円のリボ払いのクレカは整理せずその他をお願いすることになりました

このクレカは銀行口座と一体になっていてCRに紹介されたところでももうひとつのバイト先の給料の口座だったので振込先を変えたほうがいいといわれそれが終わってから受任届けを出すといわれまだ受任届けが行ってなかったカードでした。

しかも給料がそこに入ったので5000円のリボが引き落とされていたので延滞もしていない

このカードが生きればいいなぁ!!!と淡い期待を抱いています

とりあえず和解するまでは弁護士費用のみ。3万円分割でお願いしました。。。。。



昨日まで破産して借金はなくなって夫の借金だけのことを考えればいいんだ!!と思う反面。
ずーーーーっと気分は晴れないままでした。

今回は任意整理なので支払いは続けなければいけない。破産よりも金銭面ではかなり負担になるはずです。

でも気分はすごくすっきりしています。

まず破産しなくていい!!
官報にも載らないし、大量の通帳のコピーもとらなくていいし、夫にお願いして給料明細ももらわなくていい(夫はWEB明細なので)

そしてブラックはブラック(そもそもすでに受任通知を出している時点でブラックなので状況は変わらないらしい)でも全額踏み倒さなくてもいいという変な安心感、というか自己満足感


なによりも一番すっきりしたのは私自信が自分で選んで行動を起こして、自分で決めたこと

前回はCRに敷かれたレールを走っていたモヤモヤ感がずっとあったのですがそれがなくなったことが一番のスッキリでした。




確かに資産を何も持たない私にとって自己破産は自分が楽になる一番いい方法だったのかもしれません。
ただもう少し頑張れる気がするので決められた金額しっかり返済していきたいと思います

市の弁護士相談

この日に弁護士事務所訪問をお約束をしていたので行ってきました

まずは本命の事務所に行く前に法テラスで紹介された市の多重債務無料法律相談へ

必要事項を用紙に記入して

時間がギリギリだったらしく慌てて面談室へ案内される。


そこにいたにはTHE 弁護士!!ってカンジのおじさん。
おかたーーいカンジの方でした。


CRから紹介された事務所では事務員さんがメインで弁護士先生は軽く面談だったので
今回は弁護士さんと1対1.。。

すごく緊張しました!

そして私が家でまとめてきた「どこにいくら借りているか表」を見ながら総額を計算。


「バンクイックって聞かない会社だけど何?」と聞かれ

ん???????

バンクイックって借金に携わっている人だったらみんな知ってません??
テレビでもよくやってるし、銀行系で安心だからと私が一番最初に手をつけたカードローンです。

でも三菱って都会にしかないから田舎の方とかはしらないのかな??なんて思ったり。
完全にここからは私の偏見ですが

この人借金のプロではないな。。。

と感じました
(ちなみにこれは全部私の心の声ですよ!!ご本人には伝えてないのであしからず)


さらに話をすすめ夫の話に、あと収入と住宅ローンの話に。


その方いわく
我が家は私だけが破産したり整理したりすればいい話ではないらしい。
夫の方もなんとかしなければいけなく家計全体で考えていく必要がある

そして私には理解不能なのですが住宅ローンのボーナス払いの額を月で割り始め+いつも払っている月の住宅ローンの合計を計算し、これじゃあ 生活できるわけがないって。。。

そりゃ住宅ローンのボーナス分上乗せしたら払えないにきまってんじゃん。なに言ってんだこのオヤジ???

しまいにはいまは不動産も安いからどこか賃貸に引っ越してさ。家は処分した方がいいんじゃない??とか言い始め


完全に見下されてきました。


その方いわく夫に相談して夫がくれば相談に乗るそうです
男尊女卑か???

そのおっさんの言ってる事も理解できるし、夫に相談すればいいのだったわかっている
でも人それぞれに事情があり、その中でなんとかしたいと思うからこうやって弁護士事務所を訪ねているわけだし
依頼しているのは夫ではなく私。
CRの話なんか一言も言わせてくれずに夫連れてこい!!みたいなカンジでかるくあしらわれ
家処分して賃貸???


この相談会のタイトル多重債務相談会よ

みんなさ多重債務になっちゃったけど
家族をまもろうとか家だけはとかさ。悩んで悩んでここにくるんじゃないかな??
そこを法にのっとって相談に乗ってくれるのが弁護士なんじゃないかしら??

このおっさんは生まれながらにして恵まれているおっさんなんだろうな
政治家とかもそうだけどそいう生まれながらにしてエリートの人は底辺の人の気持ちなんかわかんないよね。。。

今借金して困ってるから助けて欲しい!!という私の思いがそのおっさんにかかったら借金するやつの気持ちなんかわかんないよ。。。って変換されちゃうんだもんね。


こういう生まれながらのひとはシャバにでてこないでずーーーーーーーっと天の上にいればいいのに

このおっさんなんでここにいるんだ??
市でやってる無料相談は生まれながらのひとたちの当番制なのかしら??

久しぶりにこんな嫌なおっさんを目の当たりにして気分は最悪でした


そんなこんなで嫌な気分のまま1件目終了。

行かなきゃよかった。こんなならまだCRに紹介されたとこのほうがいい!!
2件目もこんなだったらどうしよう???

ついにキターーー

CRから紹介された弁護士事務所を解任して4日後


お仕事早すぎ!!早速ポストに1枚のハガキが届きました

お相手はアコムさんです

私自身アコムからお金を借りたことはないのですがバンクイックですね
三菱系列ですから。。。


19日までに50万払え!!!ってそれ払えるんなら破産しませんよ

今まで返済を滞ったことがなかった私
初の督促状に改めで自分の情けなさを知りました。


そして次の日。

朝10時ごろに携帯が
お相手はレイクさんです。

「なぜ私がともちんさんにお電話を差し上げているのかわかりますか?」
って
わかりますよ。。。

レイクさんにはCRにおまとめローンをお願いに行ったはずが弁護士事務所を紹介されその日のうちに破産手続きをしてしまったこと。
最初から借金を踏み倒すつもりではなかったこと。
ただ多重債務であるため返済をするのは難しく、今回CR絡みで弁護士解任にいたったが近いうちに新たな弁護士を立てることをお話して
新しい弁護士がきまったらご連絡ください!!とのことで電話終了

まだイオン、プロミス、みずほ銀行、楽天からは連絡なし

このまま督促来たら家族にばれるのも時間の問題。。。
早くつぎの弁護士を見つけなければ・・・・・・・・・・・・・・・・・








まだまだ頑張れる

弁護士選び

CRから紹介された弁護士事務所を解任したので新たに弁護士を探さなければいけません・・・

とりあえず督促を止めなければ。。。ということで


最初に電話をしたのは法テラス。。
相談みたいなところに電話して事情をはなし、近くの電話番号を教えてもらいました。
法テラスでは扶助控除というものがあり相談料が無料になったり、弁護士費用を法テラスが建て替えてくれて法テラスに定額で分割(3000円とか5000円とか)できるらしい

最初に50万を5ヶ月で払おうとしていた私には目からウロコの制度でした。
そして紹介されたところに電話することに。。。
いろいろお話を聞いてくれ感じがよさそうなおばちゃん

しかし夫の収入を聞かれ答えると雲行きが。。。


「扶助控除には所得制限があるようです」


まったく何かにつけて所得制限かよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ってちょっといじけてみましたが市でやっている無料法律相談があるのでそこに行ってみたら??
とのこと。

朝一で予約しました。
しかしその場で契約できるわけではないらしく・・・相談だけとのこと
私はいち早く督促を止めたかったので他にも弁護士事務所をネットで探し、無料相談をやっている
同じ市の弁護士事務所を時間差で予約しました。
そこは料金がめちゃめちゃ安いところで、ネットで料金が安いところは注意と書いてあったのを見ましたがついつい申し込んじゃいました


いい結果になるといいけど・・・


債務・借金 ブログランキングへ

弁護士を解任しました

いろいろ悩んだ結果なのですがCRから紹介していただいた弁護士を解任しました。

解任の理由は

1、費用が高すぎること。

2、このブログをはじめて何人かの方がCRで弁護士を紹介されたとメールをいただきました。、その紹介のされ方にかなり矛盾?違和感があること

3、事務所が遠いこと

などです。

費用はCRの担当者は弁護士法?かなんかで自己破産は45万が基準になっていて
大手ではそれ以上かかるから紹介先は45万でやってくれて良心的な事務所だと言われました。


おまとめローンを申し込み最後の砦のはずだったCRで融資はできなくもう信用情報は
かなりヤバイ的なことを言われ追い込まれそのまま紹介されて弁護士事務所に行き自己破産手続きを行った私。

お金を借りに行ったわけですのでまさかその日に破産手続きをするなんて思わず・・・
ですから自己破産や債務整理についてはなんら知識のない状態で言われるがままでした。
むしろ弁護士事務所なんて初めてだし変な事言って気分を損ねて手続きしてもらえなかったらどうしよう??なんて思ってみたり


しかし自宅に帰りいろいろ調べてみると自己破産は20~50万と書かれているところが多く・・・
CRに紹介された事務所は税込みとなんだかんだこみこみで50万払う予定だったので一番最高ラインであることに気づかされました。

しかもCRから紹介された事務所は分割可能なのですが積立金なので50万たまってから手続きを
あまり長く積み立てていると債権者?(お金を貸してる人)がキレちゃうから月4万の夫のボーナス37万で終わらせよう!!といわれ・・・

しかしこの額50万が払えたら・・・1社返済できるじゃん・・・とか
法テラスでは付き好き3000円とか5000円で破産している人がいることに気づき・・・


もともとCRからの紹介だったのがすごくもやもやしていた私。
担当してくれた事務員の方はとてもいい方に見えたのですがどうしてもモヤモヤはぬぐえませんでした。


解任は意外とあっさり、ちゃんと積み立てたお金も即日振込みで返金してくれました。
「これから頑張ってね!」等の励ましの言葉も頂き、ちょっと情が・・・解任しなくてもよかった?とも思ったのですが費用が高いしね。。。

弁護士会とかに言われたらまずい!!と思ったのかな??
あっさり解任してくれました。


ちなみにこの所属弁護士会に報告する!!というのは法テラスに電話したときに教えてもらいました。
弁護士について困ったら所属している弁護士会に言うといいらしいです。

次の日にはもう辞任通知が送られてきました

というわけでこの弁護士事務所との関係は終わりました


アクセス解析をみるとCRがらみで私のブログに来てくれているかたが多いようです。
私は決してCRを悪者にしたいわけではありません。
実際に融資してもらった方もいるのかもしれません。
CRに行ったおかげで現在督促もなく穏やかな日々を送っていられることも事実です
このブログは私の身に起こった事をそのまま書いています
ご了承ください

そしてもし、私はCRで融資してもらったよ!!って方がいましたら教えてくれると私も安心できます




私これからどこに進んでいくのでしょう??



弁護士事務所での出来事

書こう!書こう!と思い書けずじまいでしたが・・・
忘れてしまう前に書いていきたいと思います


CRの方から紹介されその日のうちに弁護士事務所へ行ってきました。
自分的にはおまとめローンで生活を立て直そう!!と思いCRに行ったのに
まさかこんな展開になるとは??

でもなんとかしなければと思い言われるがままに弁護士さんのところへ

CRで紹介されたのは弁護士さんというよりは事務員さん。

まずはその事務員さんとお話をし、必要事項を記入しました。

借り入れ件数や用途、金額、住所や名前、勤務先、あと正式に弁護士に依頼するための署名
などだったと思います。
あと家族は知っているかなどの記入欄もありました。
やはり私は資産がないため自己破産がいいと言われました

紹介された事務員さんと少し話
「子供がいてこんなんじゃダメだろう??これからはちゃんと貯金して。真面目にやりなさい。
 誰も知らないうちに破産させてあげるから!!がんばりなさい」


その後他の事務員に自己破産についての説明を受けました
その方はすごく真面目そうな方で。。。。
うちは夫の給料が若干高いのでもしかしたら破産できないかも??
なんでこの収入で生活が出来ないのか??などを聞かれました

しかし最初の事務員さんは子供がいて住宅ローンがあってだから十分破産できるとのこと


次に弁護士費用の話
私的には破産の手続きをしながら分割で支払いをすると思っていたのですがどうやら違っていたようで。。。
まずは弁護士費用の積み立てから。
積み立ててから手続きをするそうです。

金額にして税込み50万
決して安い金額ではありません

返済プランなどの話を聞き
最後に弁護士さんと面談して終了しました

あれよ。あれよと話がすすみ思いもよらぬ自己破産


これが自分にとってよかったのか?悪かったのか??未だにわからずにいます


もし自己破産50万は高すぎる!!とかもっといい方法があるとかご意見をお持ちの方はご一報ください


CRに行ってよかったのか???
まだ私は答えが出せないままです

スポンサードリンク

Copyright © ともの借金返済ブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
