夫に内緒の借金を持つ子持ち主婦です。現在債務整理にて返済中。これ以上借金を作らないように節約、返済頑張ります

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金特別催告状

久々の更新です。こうやっていろいろなことを継続できない性格も借金につながるのだと身にしみています。
そして先日年金の特別催告状が届きました。


と言ってもこれをもらうのは今回で2回目。
内容的には年金が未納だから払ってくださいと言う内容。
これが払えなければ国民年金保険料に延滞金が課せられるほか、
あなただけではなく連帯納付義務者である、あなたの配偶者や世帯主の給料や財産を差し押さえることになりますのでご注意ください



と丁寧な言い方で恐ろしい脅しの一文が書かれています。
借金すら夫に言えないのに年金の滞納なんか夫に話しているわけはなく・・・・

この文書を初めてもらったときはかなり怖かったです。
しかも年金事務所に来い!!という内容。

お金がないから必死で働いているのに平日の日中にそんなトコにはいけるわけがないのに・・・

でも対処法は意外と簡単で電話で事情を説明したら最悪の事態にはならない!というわけです。

最初のときは債務整理の返済が始まったばかりで年金にはまだ手が回る状態ではないこと。
このときはほぼ毎月のように払えていなかったけれどこれからは払っていく意志があることを説明し、年金をコンビに払いではなく引き落としにすることで決着がつきました。
そして忘れた頃に年金事務所の黄色い封筒が我が家へ到着。。

またしても特別催告状をいただいたわけです。
今回は2回目なのでやや落ち着きながら電話をし、今は月々の年金を払うのでいっぱいいっぱいであること。
余裕ができたら払う気があることを話すと前回振込みにしてからの滞納がないことからも今回もお咎めナシで終わりました。

もちろん滞納している私が悪いですし大きな声ではいえませんがこの忘れた頃にやってくる年金特別催告状。。


恐るべしです。
しかも支払いの用紙(コンビニで払えるヤツ)を暇さえあれば送ってきます。しかも一括で払えとのこと。 まだ分割ならやる気も起きますが
年金を滞納している人がそんなお金を持っているわけがないとなぜ察しないのか???
そんな大金持ってたら債務整理なんかしてません。。
スポンサーサイト

夫の買い物

私の夫は以前にも書いてあるとおり我が家の借金事情を知りません。それ以上に自分が高収入だと思っているようです。たしかに世間では高収入と言われる年収にはいるみたいですが湯水のように使っている結果。
借金だらけになる。>ということを 夫は気づいているのか??本当にしらないのか??




そんな夫が先日20000円のブレザーを買いました。職場で時々着るのに必要なものだそうです。
でもこれをパッと買えちゃう夫。もちろん支払いはカード払い。

夫の稼いだお金だから何を買ってもいいじゃいか!!と思う方もいるようですが・・・
ここを協力するのが家族なのでは??と思ってしまいます。


それでふと思ったのがかなり昔やはりカードを使いすぎたのがバレて一時期夫が家計管理をしていた時期がありました。
しかしその結果-100万円にして私に返してきました。
その尻拭いを今でも私はしています。
100万の夫名義のローンカードなので確かに借りては返しでお恥ずかしながらまだ96万」の返済額があります。
今私が整理して必死で返している借金も夫の名前が傷つかないようにと、私名義で借りた借金です。


そう考えると我が家が借金まみれなのは私だけのせいではないのでは?????と疑問が浮かぶのです。

もう7月ですね!!!

早いものでもう7月。 

6月分の私の返済も無事終わりました。といってもまだまだ先は長いのですが・・・
先日のボーナス効果で我が家はまだ潤っています。しかし悲しいことの家のローンに車のローンとあれよあれよとボーナスはきえてしまうのですが・・・(泣)

つかのまのお金持ちです。

そんななか悲しいことに掃除機が壊れてしまいました。水を吸ってしまったようでうんともすんとも言わなくなり、、、

さすがに子供いて掃除機ないのは困る!!!
ということで

今回私が購入したのはマキタの掃除機です。




私自身掃除が大キライ。だから掃除機なんて肉眼で汚れが見えるようになったらかける!!的な感じでした。
掃除機って出すのもしまうのも面倒なんですよね。
コードも絡まるし、つまずくし、邪魔くさいしで。。。

だから今回はコードレスのものを探していたのですがよく通販生活なんかでみるマキタの掃除機に興味しんしん!!!
ちょっとダイソンと迷ったのですがダイソンは掃除機をかけている間中ボタン?スイッチを押し続けなければ行けないんですよね。。。
お風呂のカビキラーじゃないですがコレでは手が疲れてしまう!!ということで値段も手ごろでクチコミもそこそこのマキタの掃除機を購入することに決めました!!!

といっても購入したのはアマゾンで2週間前には届いていました!!
驚くことに今のところ出かける前に毎日掃除機をかけることが出来ています。


マキタの掃除機のいいところはとにかく軽い!2階にも簡単に持っていけるので毎朝家中の掃除機がけかできてます(今のところ)

ただベッドにしたなんかはホースがないからかけにくかったりはします。
しかし肉眼でゴミがなければかけなかった私からすると毎日掃除ができているので取り合えず万々歳!!

いい買い物をしたと思うことにします。
今日は昼間の仕事を終えこれから夜の仕事です。。。
でもそれが終われば3連休!!!!

がんばるぞ!!!!!!!!!!!!!

スポンサードリンク

Copyright © ともの借金返済ブログ All Rights Reserved.
ほったらかしでも稼げるFC2ブログテンプレート [PR]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。